ft

10月後半

10月後半は色々とイベントが通り過ぎていきました。

10月15〜17日 生命医薬情報学連合大会
10月21日 コンセール・デグラッセ第五回定期演奏会
10月23日 修士論文中間審査
10月26〜27日 柏の葉キャンパス一般公開
10月31〜11月1日 Biwo2012
11月2日 GCOE-RAワークショップ

11月はイベントがないので、12月はまた忙しくなるので、研究と執筆を頑張りたいところです。本当は10月中に論文を(とりあえずとりあえず)一通り完成させる予定だったのですが、ずれこんでしまいました。およよよ。

ところで、今作っているソフトウェアは"CapR"というソフトウェアなのですが、実は既にあるプロジェクト(http://www.kobe.riken.jp/stpr1-life/research/4_large-eval/index.htmlの「RNA相互作用予測技術の開発と転写物の網羅的情報解析」)で使われていたりします。Biwo2012で講演を聴いていたらいきなりスライドに出てきてちょっとびっくりしましたが、凄いうれしかったです。同じくBiwoでポスター発表していたら、使いたいというお話もありましたし、意外と需要があるようです。

今まで実は全く考えたことがありませんでしたが、自分が作ったソフトウェアを使ってもらうという事に嬉しさを感じるタイプのようです。これは私の今後の研究生活に大きな影響を与える発見かもしれないです。
"Mitation"(別に作ったソフトウェア)の動向と共に、よく考えてみる価値がありそうです。