ft

ボードゲームナイトの感想

5/1にあったボードゲームナイトに行ってきた。

以下、プレイしたボードゲームの一言感想

1.ワードバスケット
http://jaga-tokyo.com/wordbasket/

しりとりをカードゲーム化したゲーム
メビウスゲームズで売上No.1だけあって、非常にとっかかりやすい。
頭を使わない(?)ので、お酒が入っても出来そうな点が素晴らしい。

2.スコットランドヤード
http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/ScotlandYard.htm

チームで協力してミスターXを追い詰めるゲーム。
チーム内の推理を逃げる側であるミスターXも聞いているのが面白い所。
推理の中で本命以外の場所にいた人が、「私やる事ないからこの辺うろうろしときますね」とか言って捕まえた時には笑ってしまった。

3.ブラフ
http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/Bluf.htm

メビウスゲームのゲーム紹介を見てたが、全然別のゲームやん!

4.ディクシット
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1222.html

プレイしたゲームの中で唯一、頭を使うゲームではなく感性を使うゲームで、個人的には結構面白かった。昔はこの手のゲームは苦手だったが、最近ましになってきた(そこそこ面白い事が言えるようになってきた)気がする。

5.お邪魔もの
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Saboteur.htm

プレイヤーの中で誰がお邪魔ものかを推理しながら、またチームの皆を出し抜きながら金塊を目指すゲーム。こういう人狼的なゲームは好き。

6.ニムト
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/6nimmt.htm

7並べ拡張版?非常に単純明快なルールでありながら、ハプニング性を伴っていて面白い。10人ニムトはやりすぎでしたね・・。

7.レジスタンス
http://www.tk-game-diary.net/resistance/resistance.html

いわゆる、死なない人狼。個人的な好みもあって、大分面白かった。人狼側だったのもあって、村人がとまどっているのを見るのは中々笑ってしまったw


さて、ボードゲームナイトの感想だが、うーん、多様なゲームを遊べたとはいえ、3時間ボードゲームを遊んだだけで2500円(1ドリンク込み)はちょっと高いかも。一度メンバーが固定されたらずっとそこだけで遊んでるし、客をもっとシャッフルするような仕組みが主催者側に必要かもしれない。時間のかかるボードゲームはやりにくいから、出来るボードゲームに制限もかかるし・・。

色んなボードゲームを知るきっかけには良いと思うけど、最終的にはボードゲームを皆で持ち寄って遊ぶ方がいいなと思った。